麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_14 青島~天津 空の旅

青島空港のカフェで、スイカのジュースを飲みながらパソコンで仕事をしていると搭乗時間となった。
搭乗口に着くと飛行機までバスで移動。
そして、タラップの前で下りて飛行機に乗り込む。

イメージ 1

中国人達は我先に進む。
川の流れに身を任せていたら、最後まで乗れないのである。
私も存在を主張しながら前進する。

イメージ 2

飛行機は天津航空です。
小さめの飛行機ですね。

イメージ 8

コクピットではパイロットが飛行準備を進めていた。
この角度から見ると、コクピットは意外に狭いように見える。

イメージ 9

全員が着席すると飛行機は動き出した。
青島空港の管制塔が見える。

イメージ 10

滑走路に着くなり加速して空に舞い上がる。

イメージ 11

席は2×2で圧迫感は少ない。

イメージ 12

眼下に青島の町が見える。
住宅だらけですね。
この後はぐんぐん上昇して渤海まで出た。
渤海海上を進むと陸地が見え、天津が近い事がわかる。

イメージ 13

夕闇が迫っているが、この空の感じだと着陸したら暗くなっているだろう。
ゴルフ場が見えてますね。

イメージ 14

このまま暫く進む。

イメージ 15

この景色を見て下さい。
天津の空に青空が無いのは、この影響じゃないかな。
煙突からもくもくと煙を出しているのです。
今時の日本じゃ考えられない光景でしょう。
日本の高度経済成長時代の光景ですよね。

イメージ 3

更に進んでも同じような光景。
世界の生産工場なのだが、これは酷いでしょう。
どんな煙かわからないが、もくもくと煙を吐き出す光景は見るに忍びない。
下の画像は発電所だと思いますが、此方はどんな対策をしているのでしょう。

イメージ 4

着陸前に考えさせられる光景を見ましたが、どうしようもないですね。
公害対策にお金をかけたら、設備投資にお金が回り収益を圧縮し、更に社員の所得を圧迫するのだろう。
難しいですね。

イメージ 5

飛行機は無事に天津空港に着陸した。
コクピットパイロットの good job に感謝です。

イメージ 6

機体って丸いですね。

イメージ 7

無事に目的地に届けてくれて有難う。