麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2012_11_20 朝食と久しぶりの外灘の夜景

柚子で食事をした翌日の朝食は会社の近所のローソン。
これが簡単で量も丁度良くて自然だ。
リンゴ100%のジュースに肉まんです。
これで充分満足。

イメージ 1

終日会社で仕事をこなし、夕食は浦西のレストラン。
画像はありません。
食事の後は、上海が初めてだと言うある人物を連れて外灘の夜景に連れ出す。

イメージ 2

普通の人だったら、この夜景を見て奇麗だとか素晴らしいだとか形容詞が出るはずだが一切無かった。
この景色を見て形容詞が出なかった人間を始めてみたのでした。
感動しすぎて感情が出なかったのか、本当に何とも思わなかったのかあえて聞かなかった。
この出来事を伝説にしようと思う。

イメージ 5

今回は現地スタッフの計らいで、渡し船で浦東に渡る。
確か外人は一人20元です。
チケットを購入し船に乗り込む。

イメージ 6

いかにも一般人の足になっている雰囲気が出ていますね。

イメージ 7

船内も飾り気は何も無いです。
渡し船なんですね。
自転車やバイクも運びます。

イメージ 8

そして、最終便が出航しました。
夜景が奇麗ですね。

イメージ 9

船からの浦東の夜景も良いな。

イメージ 10

このマークが船着き場です。
轟音を立てて船は黒い川を突き進む。

イメージ 11

背景には煌々と光り輝くゴールドの夜景。

イメージ 12

奇麗ですね。

イメージ 3

10時になるとぴたりと夜景が落ちる。
はっきりしてますね。
ルールなのでしょう。

イメージ 4

浦東側も消えてますね。
しかし、凄いと言うか何とも言えない国です。