麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

真希 三鷹店(三鷹市下連雀3-35-6 センチュリープラザビル2F)

同僚から入院の報を聞いて、居ても立っても居られずに出張から戻り、3連休の初日はお見舞いに訪問した。
意外に元気な姿を見て一安心。
安心して病院を後にすると急にお腹が空いてきた。
手打ちのそば屋に向かうが、時計は午後の3時を回っていて支度中の札が風に揺らいでいる。
さあどうしよう。
駅前の通りに何かあったなと思い行ってみるとそば屋がある。
迷わず二階に上がる。

イメージ 1

席に着き先ずはお酒を頂く。
寒いので最初から日本酒だ。
菊姫 にごり酒」です。

イメージ 2

サラッとしていて悪く無いな。
美味いです。

イメージ 10

お通しは海藻と大根を煮た物。
美味いですよ。

イメージ 11

蒲鉾も御願いした。

イメージ 12

お酒のお代わりは「作(ざく)恵の智 純米」です。
以前にも何度か飲みましたが、これは好きな酒ですよ。

イメージ 13

蒲鉾は安いからかな、スポンジっぽいですね。
密度が無いです。

イメージ 14

揚げ蕎麦は七味が和えられていて美味いですよ。

イメージ 15

そしてメインの穴子の天ぷらです。
これは揚げすぎですね。
ガリガリの衣がちょっとです。
しかし、美味いですよ。

イメージ 16

天つゆで頂くのが好きです。

イメージ 17

〆の蕎麦を頂きます。
盛りの並み盛りと大盛りですね。

イメージ 3

機械打ちですね。

イメージ 4

風味は無いです。

イメージ 5

歯ごたえはありますね。

イメージ 6

汁に半分くらい浸して頂くと、これは美味いです。

イメージ 7

山葵を乗せて頂きます。
久しぶりの蕎麦は、やっぱり良いね。
日本人で本当に良かった。

イメージ 8

七味で頂くと、食欲が増進されます。

イメージ 9

最後にそば湯で御馳走様でした。
食べたいものを食べたい時に食べられるという事は幸せでした。