麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

東西そば 葛西店(江戸川区東葛西6-2-6 第二須三ビル)

ある日の夜11時頃、知人達とお酒を飲んでの帰宅。
ご新造さんも一緒ですが、私はおしゃべりしすぎて葛西の駅を出るといきなり空腹を感じる。
こんな事は年齢と共になかったのだが、この日はお腹が空いたのでした。
そこで、手っ取り早く頂けるお蕎麦屋さんに入る。
立食いじゃないですよ。

イメージ 1

券売機の前にフラフラしながら立って、何にしようか見ていると「んんん~~~ これだ~~~っ」
ポチッ!! とボタンを押した。
それは「ニラ玉そば」390円
こんな夜に、お店の方にしたら作るのが面倒な蕎麦でしょう。

イメージ 2

食券をカウンターに出す。
テーブルに座り出来るのを待つ。
「ニラ玉そば」お待ちの方~~~っ と呼ばれます。
目の前に居るよ~~~って心のかで叫ぶ。
そして、これが期待の「ニラ玉そば」です。

イメージ 3

おお~ 期待通りの蕎麦、美味そうですね。
期待通りで思わず笑顔がこぼれる。
メニュー考案者と考えている事が一緒だった事の共感。

イメージ 4

外は寒いし最初から一味をどさどさ振る。
ふう~ふう~ ずるずるずる~~~っ
美味い!!

イメージ 5

ふう~ふう~ ずるずるずる~~~っ
ひぃぃぃぃぃはぁ~~~~~
これは良いな。

イメージ 6

そばをザクっと手繰って、ずるずるずる~~~っ
ああぁ~ 美味い!
寒い時はこれに限るな。
いやぁ~~~ 満足の蕎麦でした。