麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

平成24年 年末の浅草

平成24年の暮れ、年越し蕎麦を浅草橋の「あさだ」さんんで頂いて、徒歩で浅草まで向かった。
浅草の駒形橋の交差点まで来ると、スカイツリーがそびえたって見える。
何度見ても大きいな。

イメージ 1

交差点を渡り雷門へ進むと「並木」さんですね。

イメージ 2

流石に行列です。
年越しそばじゃ無くても行列しているお店ですからね。

イメージ 4

看板、暖簾は以前と変わってないですね。

イメージ 5

そして、でっかい雷門です。

イメージ 6

人が多いですね。

イメージ 7

仲店も混雑しています。
外人がとにかく多い。
「かりん ころん(Karin coron)」で豆菓子を購入する。
これは美味しいですよ。

イメージ 8

宝蔵門前も外人だらけ。
アジア系と白人が入り乱れて写真を撮っています。
イメージ 9

本堂前の香炉の回りにも外人が物珍しそうに集まって、近寄る隙間が無いですね。

イメージ 10

平和地蔵尊の向こうにはスカイツリーです。

イメージ 11

そして、一気に雷門まで戻って角のビルに登ると展望デッキがあります。
スカイツリーも奇麗に見えますね。

イメージ 3

そして、雷門、仲店、浅草寺ジオラマのように見えます。
年末の雰囲気はそれ程感じませんが、良いお散歩でした。