麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ねぶた 淡麗純米 生貯蔵酒 300ml と Glico Cheeza

元旦の夜に食事を終わらせてホテルに戻る。
その途中に此のお店があります。
「郷土料理の店 ばんや」さんですね。
新幹線のCMにも使われましたし、吉田類の酒場放浪記にもでました。
一度は訪問してみたいお店です。

イメージ 3

そして、元旦の夜にホテルの部屋で飲んだお酒です。
ホテルの一階にローソンがある物だから、ホテルに出入りする度に足を運んでしまう。
で、ついついこんな物を購入するにでした。

イメージ 1

部屋に戻りグラスを出して飲みます。
明日も朝はゆっくりだし、適当に飲んで寝ましょう。
桃川という地元の酒蔵のお酒です。
精米歩合は65%だが、これが癖も無くすいすい喉をと通るのです。
水が良いのかな。

イメージ 2

お摘みはグリコのチーザです。
最近はこれがお気に入りですね。
三種類の味があるんですが、そのうちの二種類をゲット。
黒いパッケージの方を頂いた。
日本酒にも合いますよ。
本当に美味しいスナックですね。