麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打そば みたか 宗柳(武蔵野市中町1-19-20 アソルティ三鷹B1)

午後から三鷹に用事が出来て出掛ける。
前日の雪で、目的地に遅れて到着。
公共交通機関が時間が掛かったのである。
それは、バスですけどね。
遅れて行って、遅れた事に詫びを入れてあっという間に時間が過ぎた。

イメージ 1

タクシーで駅にたどり着くと良い時間になっている。
三鷹で蕎麦でも食べようと思い携帯で検索。
駅近に良い蕎麦屋があるじゃないですか。
考える間もなく目的地となっていた。
お店に到着し、一人である事を告げるとカウンターを指示される。
指示通り掛けてお品書きを見た。
今日はお酒からだなと思い「菊姫 山廃し込み 純米酒」をお願いする。

イメージ 2

突き出しとお酒が準備された。
先ずは御猪口にお酒を注いで、口元で傾けた。
良い酒ですね。
「鯵のなめろう」もお願いする。

イメージ 8

「鯵のなめろう」が、少しすると出された。

イメージ 9

箸で摘んで口に放り込む。
ほどよい味噌の塩分と旨味が最高ですね。

イメージ 10

こうなったらもう一杯。
「鼎(かなえ) 純米吟醸」です。
これもまた柔らかな良い酒ですね。

イメージ 11

なめろうを半分くらい食べたところで、お酢をお願いした。
なめろうには酢が合いますよ。
ちょんと酢に付けて頂くと、これは最高です。

イメージ 12

頼んでおいた「田舎そば(十割)」が運ばれて来た。
蕎麦のコシと色の具合で蕎麦の美味さが想像されます。

イメージ 13

角のたった素晴らしい蕎麦ですね。
輪郭がはっきりして、シャキッとしてますよ。

イメージ 14

思わずそのまま啜ると、これは美味い。
蕎麦の風味が鼻に抜ける。
これはレベルが高いね。

イメージ 15

汁で頂くとこれがまたいい感じ。
出汁のきいた旨味のある蕎麦がうまいですね。

イメージ 3

山葵で頂くとこれがまた最高。
美味い蕎麦ですね。

イメージ 4

葱と山葵で頂く。
ごりっとした歯ごたえの蕎麦は久しぶりに食べますが、これが美味い。
圧縮密度の高い蕎麦が素晴らしいです。

イメージ 5

七味も試しますよ。
んんん~ 間違い無いね。
一気に蕎麦を平らげて、御馳走様でした。

イメージ 6

うす濁りのそば湯で〆ます。
美味い蕎麦でした。
日本酒とそば湯で温まった体が冷える前に駅に急ぐ。

イメージ 7

駅前のイルミネーションが奇麗です。
駅のホームに滑り降りると、電車が口を開けて待ち構えていてくれた。
ラッキー!!