麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

シンガポール3日目はジョホールバルツアー(出発 ~ 国境を通過)

朝の8時半にロビーに下りて、マレーシア第二の都市、ジョホールバルに観光に向かいます。
オプショナルツアーですよ。

イメージ 1

お迎えの車に乗り込み出発です。
社内はエアコンが効いて快適ですね。

イメージ 2

町並みは少し涼しそうに見えますね。
此の時間は太陽の光りが弱いのでしょう。

イメージ 6

住宅街を抜けてシンガポールジョホールバルを結ぶ橋、コーズウェイに向かう。

イメージ 7

高速道路に入り暫く進むと渋滞が始まる。
反対車線で交通事故があったらしい。

イメージ 8

まあそれでも順調に進み、いよいよシンガポール税関が近づく。
出国なので出国手続きを行わなければならないのである。

イメージ 9

左側に道路標識があるが、メーターの表示が見えるでしょうか。
ガソリンは4分の3以上入ってなければ出国出来ないと言う表示です。
ジョホールバルのガソリンが安いので、規制を掛けてるんですね。

イメージ 10

そして、いよいよシンガポール税関に到着ですよ。

イメージ 11

スピーディーに通過しジョホールバルの税簡に向かいます。

イメージ 12

ジョホール海峡が見えますね。

イメージ 13

いかにも南国の景色です。

イメージ 3

コーズウェイの上が渋滞ですよ。

イメージ 4

そしてマレーシア税関ですね。
こちらもスムーズに通過します。

イメージ 5

税関を下りるとコンビニがあった。
ちょっと寄ってみたかったが、ガイドがどんどん行っちゃって寄れませんでした。
ほんの1時間ちょっとの移動ですが、国境を越えると雰囲気は違ってきますね。