麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ジョホールバル アブ・バカール・モスク(Abu Bakar Mosque)

民俗村を見学した後は、100年の歴史のあるモスク、アブ・バカール・モスク(Abu Bakar Mosque)を見学です。
この日は偶然ですが「預言者ムハンマドの生誕日とされている日」でイスラムの人達は休日なのであります。
ですからモスクにお祝いに集まっているのでしょう。
もの凄い人が集まっていますね。

イメージ 1

道路も渋滞です。
あの白い門の奥を見学に行く予定なんですが、脇から入るのだそうです。

イメージ 2

モスクの隣は動物園ですよ。
王族の物らしい。
まあとにかう、モスクの敷地に入る。

イメージ 13イメージ 17
























凄く奇麗ですね。
このモスクには信者以外は入れないらしい。

イメージ 18

このようにイスラム女性の独特のかぶり物をかぶって居ますね。

イメージ 19

右端の建物ではお祝いの儀式でしょうか。
集団はもの凄く盛り上がっていますよ。
パノラマにしましたので拡大してみて下さい。

イメージ 20イメージ 21
























そこから海側に進むと、奇麗ですね。
素晴らしい建物です。

イメージ 22

正面と同じ塔がありますね。

イメージ 3

海をバックに女性の団体が写真撮影していました。

イメージ 4

そして、海側を見た全容です。
とにかく奇麗です。

イメージ 5

海峡をパノラマにしました。

イメージ 6

上が右側、下が左側
奇麗ですね。

イメージ 7

モスクに中が気になりますが、信者以外は入られないのですよ。

イメージ 8

素晴らしいですね。
大事に使われている事がわかります。
3000人を収容しても、モスク内の温度が上がらない構造になっているらしいです。

イメージ 9



イメージ 10イメージ 11


























イメージ 12

これは盆栽でしょうか。
背景の青い瓦は日本製らしいですよ。

イメージ 14




イメージ 15



イメージ 16

歩いた通りを逆戻りして、脇の門に近づくと空が怪しくなってきた。
スコールが来る前に車に乗り込もう。