麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

讃岐直送うどん さいた川 (江戸川区西葛西5-8-4 小島町二丁目団地4号棟109)

久しぶりに西葛西で讃岐うどんを頂いた。
「讃岐直送うどん さいた川」さんですね。

イメージ 1

お店に入るとご主人らしき人の、おしゃべりの声がとてつもなくうるさい。
席に着くなり肉うどんがお薦めだと説明される。
が、私の場合は殆ど寝耳に水ですね。
自分で選ぶのが基本ですから放って置いて欲しいです。

イメージ 2

先ずは日本酒を冷やのままでお願いした。
金陵 上撰 国の光 が530円は高いように感じますね。

イメージ 7

練り物三種盛りをお願いすると直ぐに出される。
蒲鉾がおいしいですね。
日本酒に合います。
ご新造さんの饂飩が運ばれてきました。

イメージ 8

冷やぶっかけですが、饂飩の歯ごたえも良くて美味いですよ。
温玉とつくねがトッピングされています。

イメージ 9

頼んでおいたかき揚げも運ばれてきました。
分厚いですよ。

イメージ 10

玉葱やサツマイモ、桜えびのかき揚げです。
熱々で美味いですね。

イメージ 11

私の釜揚げ饂飩1.5が運ばれてきました。
量に疑問を感じたが、まあいいか。

イメージ 12

茹でた釜からそのまま器に盛りつけられた饂飩がうまそうですね。

イメージ 13

ぴかぴかですよ。
汁に浸してずるずるっろ啜る。

イメージ 14

ああ~
美味いですね。
これは良いね。

イメージ 3

汁に薬味を落として生姜も入れて饂飩を浸して啜る。

イメージ 4

生姜が入るとまたまた良い感じ。
本当に美味いですね。

イメージ 5

天かすも落として最後の饂飩を頂きます。

イメージ 6

久しぶりの讃岐うどんは美味しいですね。