麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

夕食は豚しゃぶと鰊の刺身

休日の夕食は鍋ですね。
これはもう定番です。
此の時期は鍋以外に考えられないですよ~~~
野菜は 春菊、セリ、白菜、葱、エノキ、しめじ!!
これで野菜の勢ぞろい。

イメージ 1

お摘みは鰊のお刺身、蟹のむき身。
これでビールは何本もいけそうだが、一本で我慢だ!!
しかし、鰊はトロッとして美味いですね。
蟹の味も濃いぞ~~~っ
此の蟹はズワイなのか毛ガニなのかご新造さんに質問すると、分らないと言われる。
が、しかし、美味いですよ。

イメージ 2

鍋の沸くのを待ちながらビールの後は焼酎ですよ。
焼酎をチビチビやりながらお刺身を摘む。
鍋の具は、真鱈の白子、餅入りつくね。
真鱈の白子がとてつもなく美味いです。
熱さ、旨味、柚子ポン酢との相性は最高でしょう。

イメージ 3

そして、メインの豚シャブ。
豚ロースのスライスですが、盛りつけを失敗。
味は最高ですよ。

イメージ 4

さ~て食うぞ!!

イメージ 6

お鍋の中には出汁昆布がゆらゆらと出汁を出して、豆腐がクツクツと温まってますよ。
白菜や葱、春菊、茸類を鍋に入れて、お肉も泳がせる。

イメージ 9

豚肉が美味い!!

イメージ 5

良い感じに縮れてますね。
此の後はガンガンいきますよ。
あああ~~~っ 美味い!!

お肉がうまい。
野菜が美味い。
きのこが美味い。
白子も最高!!
全部食べてからですが、これが〆です。

イメージ 7

スーパーで市販されていた、平打ち饂飩です。
キッチンで茹でて冷水で〆ますよ。

イメージ 8

これが美味いですね。
器に汁を注いで、塩、胡椒、黒こしょうを入れます。
鍋に泳がせた平打ち饂飩を器にとります。
そっと啜るとこれは美味い。
良いものを見つけました。
美味しかったです。