麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

石臼挽き手打ちそば 神楽坂 玄菱(新宿区天神町2番地)

冷たい風が吹く休日に訪問した。
午後の1時を回った頃にお店に入る。

イメージ 1

先客はいない。
お品書きを見るが、壁に貼ってある品書きがお薦めだろうと思い、私は「特盛り 野菜天せいろ」の蕎麦を特盛りではなく大盛りにして欲しいと言うと、それは特盛りですと断言される。ご新造さんは「海老天とじそば」をお願いする。

イメージ 2

暫く待っていると運ばれてきました。
物凄い盛りですね。
大きな海老天が二本。
タケノコがタップリ煮込まれています。

イメージ 6

そして何故か、もやしも入っています。
豪快な量ですよ。
蕎麦を少しいただくと出汁が良いですね。
旨いです。

イメージ 7

そして私の「特盛り 野菜天せいろ」が運ばれた。
これは結構な量ですね。

イメージ 8

太い蕎麦がうまそうです。
ゴツゴツとした感じが、埼玉の「奥信州」さんのような蕎麦ですね。

イメージ 9

先ずはそのままいただくと、もっちりとした蕎麦は充分な歯ごたえがあります。
んん~ これは良い感じ。

イメージ 10

手繰った蕎麦を汁に三分の一くらい浸してから啜る。
汁がちょっと弱いように感じた。

イメージ 11

天ぷらもタップリですね。
こんなに食べられるかなと言う感じです。

イメージ 12

レンコンを頂いてみる。
これは美味しいですね。
良い揚がり具合です。

イメージ 3

蕎麦を山葵でいただく。
蕎麦は悪く無いな。
ゴツゴツもちもちの良い蕎麦ですね。
しかし、食べても食べても減らないですよ。

イメージ 4

七味をタップリ振って頂く。
これは合いますね。
七味は太い蕎麦に合うように思う。

イメージ 5

七味に薬味葱も一緒にいただく。
美味い蕎麦だ。
お品書きには興味をひくメニューがいくつか有った。
もう一度訪問してみようと思う。