麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

獺祭 純米大吟醸48 寒造早槽 しぼりたて生(旭酒造)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 4
イメージ 3
























《メーカーの説明》
このお酒は山田錦を使った50%精白の純米大吟醸をベースに、同じく39%精白の山田錦を使った純米大吟醸を8対2でブレンドしています。純米大吟醸50のしぼりたての爽やかさに磨き三割九分の華やかさを加味した純米大吟醸のしぼりたてです。
山田錦精米歩合50%

要冷蔵と書かれた寒造早槽は冬場だけに出荷される限定酒らしいが、冷蔵庫で程よく冷して頂いた。
ワインのような味の輪郭のはっきりしたお酒は、非常に爽やかに華やいだ味わい。
精米歩合50%の吟醸香が素晴らしいです。
これはうまい酒ですね。
一本を空けてしまいました。
デパートの酒類売り場で、売り場の最後の1本を偶然手に入れて、ラッキーでしたね。