麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦遊膳 伊良湖(中央区日本橋室町3-4-4 JPビル B1F)

久しぶりに「蕎麦遊善 伊良湖」さんへ訪問した。
お店の前に行列が有ったので、お店の写真は割愛です。
お店の外にあるメニューに、「桜きり」が有ったので着席前に決定。
座るなり「桜きり」をお願いした。

イメージ 1

暫くすると運ばれてきました。
これが奇麗なピンク色の蕎麦です。

イメージ 2

そのまま啜ると、桜の風味がほんのりと鼻に抜けます。
見た目の通り蕎麦の歯ごたえは充分。
旨い蕎麦ですね。

イメージ 3

透明感のある「桜きり」を辛汁に三分の一ほど浸して啜る。
旨味の有る汁との融合は旨いですね。

イメージ 4

山葵でいただきます。
爽やかな桜の風味と山葵の辛味が実に良く合う。
後から汁の旨味が追いかけてきますね。
久しぶりの「伊良湖」さんの蕎麦が旨かったです。