麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

陶器の産地、益子へ小旅行 その2

真岡鉄道 下館駅で腹ごしらえをして、緑と橙色の電車に乗って出発を待つ。
こじんまりとした可愛らしい電車です。

イメージ 1

運転席です。
電車のコクピット、操縦してみたいですね。
ワンマンなので改札の機械も備えられています。

イメージ 2イメージ 11
























そして、電車は動きだし住宅街や畑の中を快調に走る。

イメージ 12

無人駅も多いですよ。

イメージ 13

駅名は忘れましたが、ディーゼル車が停まっている。
単線なので駅ですれ違うようになっています。
すると「ぽ~~~っ」と力強い音が聞こえた。
この音はもしや・・・

イメージ 14

この列車は間違いないでしょう。

イメージ 15

そうなんです。
この鉄道は定期的にSLを走らせているのです。
うわぁ~ こんな光景を見れてラッキーですね。

イメージ 16

煙突から煙を吐きながら進むSLは力強いですね。
いい景色だ。

イメージ 17

次の駅でもすれ違います。
桜が奇麗に咲いてますね。

イメージ 18

次の駅では桜が満開です。
そして撮り鉄達が見えますね。
電車は動き出します。

イメージ 3

桜のトンネルを電車は走り抜ける。

イメージ 4

菜の花が奇麗ですね。
この先にも撮り鉄が大勢居ます。

イメージ 5

本当に奇麗ですね。

イメージ 6

そして、益子駅に到着。
静かですね。
流石に嵐の前ですので観光客も少ないのでしょう。

イメージ 7

数人を下ろして電車は駅を去って行く。

イメージ 8

帰りの為に時刻表を確認。

イメージ 9

駅舎は渋いですよ。

イメージ 10

それでは益子の陶器街まで歩きます。