麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

陶器の産地、益子へ小旅行 その4 カレーキッチンYAMANIでカレーをいただく

紺屋の日下田亭を出てから片っ端に陶器店を巡る。
品定めをしてから、もう一度戻って購入する作戦です。
そして、私が益子で一番好きな「大誠窯」に訪問。
2年ぶりの窯出しだそうです。

イメージ 1

それは良い物が出たのでしょうけど、どれが良いかわかりません。
そして、それは高いですよ。

イメージ 2

伝統的な益子焼きを焼き上げる窯元です。

イメージ 13

戦い終えた登り釜が一休みしているように見えますね。

イメージ 14

窯の中は奇麗になっている。

イメージ 15

窯出しされたばかりの湯のみ茶碗でしょうか。
おば樣方が購入されていました。

イメージ 16

益子伝統の焼き物が並んでいます。
絵柄的に気に入った物が無かったですね。
しかし、お店で販売されていた物を一個購入しました。

イメージ 17

昼になると流石にお腹もすいてきて、昼食です。
「カレーキッチンYAMANI」さんでカレーを食べるというご新造さんのリクエスト。
素直に従いました。
先ずはヱビスをいただいた。
これが旨い!!

イメージ 18

早々にご新造さんの「野菜カレー」が出される。
色んな野菜が煮込まれています。
見た目が旨そうですね。

イメージ 19

私は「定番カレーうどん」です。

イメージ 20

サラダが付きます。
サラダが新鮮で旨いですね。

イメージ 3

ほうれん草が煮込まれて旨そうですが、辛さが足りないですね。
要するに甘いです。

イメージ 4

甘いカレーは苦手ですが、味を変化させましょうか。

イメージ 5

先ずは七味をタップリ振ります。

イメージ 6

あまり辛くならないですね。
というか、甘さが勝っています。
そして更に七味を投入。

イメージ 7

これで少しはマシになったかな。
一気に食べて御馳走様でした。

イメージ 8

お店を出てぶらぶらしていると、雨です。
いよいよ嵐がやってきました。
しかし、この時点では降ったり止んだりです。

イメージ 12

益子焼のシンボルですね。

イメージ 9

青い器に拘ったお店が有りました。ちょっとだけ覗いてみます。
しかし、しだれ桜が奇麗ですね。

イメージ 10

日が暮れる程に雨が本格的になってきます。

イメージ 11

真っ白い花が奇麗です。
しとしとと止む気配のない雨が降ってきました。