麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

陶器の産地、益子へ小旅行 その7 リベンジ駅そば

益子の町のカフェでゆっくり休んで、目的の自国の電車に乗る為に駅に向かった。
出発の15分くらい前に着いて、休憩所でパソコンを開くとようやくネットが繋がった。
しかし、時間がないのでブログの訪問者だけをチェックしてからプラットホームに移動した。
空は昨日の嵐の名残を残し、分厚い雲がたれ込めている。
反対側の空は抜けるような青空だ。

イメージ 1イメージ 2
























暫く待つと、電車がやってきた。

イメージ 6

どんどん近づいてきます。

イメージ 7

本当にカラフルで可愛らしい電車ですね。

イメージ 8

電車に乗り込むとゆっくり動き出す。
外には筑波山
快調に走りますよ。

イメージ 9

途中の駅では撮り鉄のおっさん達が大勢乗り込んでくる。
スタイルは一様だ。
デイバック、キャップ、一眼レフカメラ、ジャンバーという出立ち。

イメージ 10

お城も見えた。
時間があったら立ち寄ってみたかったな。
そして、一度乗り換えて守谷の駅に着いた。
前日はこの蕎麦を食べられなかったので、ここぞとばかリにフードコートに立ち寄った。
席を確保してから蕎麦を調達です。

イメージ 11

午後の2時半頃だったので、閑散としていたが食券を購入し、カウンターに出した。
私はわかめ蕎麦、ご新造さんはちくわ天蕎麦です。

イメージ 12

ちくわは大きいですね。
青海苔の衣が良い感じだ。

イメージ 13

若布は・・・
少なくね~~~っ
あまりにも遠慮した盛り方でしょう。
これがマニュアル通りなの。
まあ仕方が無い。

イメージ 3

七味をどばどばっと振っていただく。
旨いですね。
早朝に食べたかったな。

イメージ 4

一気に食べたけど、物足りなくてパンを買って食べました。

イメージ 5

パンはおいしいね。
益子へ小旅行はこれでお仕舞い。


今、大阪に居ますが、凄い揺れでした。
縦揺れから始まった地震はびっくりしますね。