麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

十割そば 地酒 蔵や(新宿区四谷1-4-2 綿半野原ビル 1F)

とある休日に訪問した「十割そば 地酒 蔵や」さんの紹介です。
丸ノ内線 四ッ谷駅の赤坂口を出て三栄町の通りを歩くと左側にお店はある。

イメージ 1

お店に入るとカウンター席を指示される。
メニューを見て「大盛りせいろ」をお願いした。
暫くすると運ばれてきます。
刻み葱はと山葵は、多分業務用ですね。

イメージ 2

蕎麦は十割蕎麦です。
蕎麦を手繰ると長いですね。
そのまま啜ると意外に良い歯ごたえ。
しかし、機械切りでしょう。

イメージ 3

汁は薄めですので、どっぷり浸して啜る。
悪くは無いぞ。

イメージ 4

ここで七味をまんべんなく振っていただく。
噛むとはじき返すくらい圧縮された十割蕎麦は、蕎麦自体にも蕎麦独特の味があるように感じる。

イメージ 5

安くて量もタップリで腹一杯食べられるそばですね。