麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺酒場 まがり(江戸川区中葛西3-25-16)

大阪出張から帰った翌日は、葛西駅の近くへ昼食に出掛けた。
自宅からバス停迄出ると藤の花が咲き始めて、風に乗って藤の花の甘い匂いが流れてくる。
気分良くバスを待っていると、程なくバスは到着。
人を飲み込んで動き出す。
平和な光景だ。

イメージ 1

葛西駅に着くと行き交う人は多い。

イメージ 2

そして、目的のお店迄ゆっくり歩いていると、気になる不思議な看板が目につく。
Aladdin という Shisha & Bar なんですが、水タバコを楽しめるというところが何とも気になります。

イメージ 10イメージ 11
























こんなマニアックなお店が、葛西にあったなんて初めて知りました。
水タバコなんて考えた事も無かったです。
会社で吸ったろうかな。

イメージ 12

非常に気になるお店の前を通過し、目的のお店に到着。
以前にも一度訪問した「麺酒場 まがり」さんです。
今日はご新造さんを従えてますので、あのラーメンが食べられるでしょう。

イメージ 13

お店の外にもメニューが紹介されています。

イメージ 14

そしてお店に入ると先客が一人。
昼の時間帯はとうに過ぎていますからね。
私は前回「つけめん」を頂きましたので、今回は「焙煎海老醤油らぁ麺 大盛り」を願いした。
ご新造さんは「TOMATOつけ麺」です。

イメージ 15

先ずは私のラーメンです。
動物系のこってりしたスープに海老の風味が漂う。

イメージ 16

スープを一口、舌先で転がすと濃厚なスープの後に海老の風味がほんのり残る。
悪くは無いね。

イメージ 17

具の盛りつけも奇麗です。
中太麺をザクッと掴み啜る。
粘り気のあるスープは麺に絡んできます。
旨いですよ。

イメージ 3

麺を少し食べたらレモンを搾る。
これでまた風味が少し変わりますね。
葱や岩海苔と一緒に頂く。
良い感じ!!

イメージ 4

あっさりと仕上げられたメンマもイイね。

イメージ 5

チャーシューは三枚肉をとろりと仕上げている。
メンマ多め、チャーシューは厚切りが二切れ。
いや~ 満足のラーメンです。
味玉は丁度良い半熟加減で良いですね。
スープを飲み干しちゃいました。

イメージ 6

そして、ご新造さんの「TOMATOつけ麺」です。
ご新造さんに一口味見させてもらう。
酸味の利いたトマトの味が程よくて、これはイイね。

イメージ 7

スープの中にはチーズが溶けているようだ。
しかし、塩分が少し強いようです。

イメージ 8

トマトのスープが麺に絡んで良い感じのようです。
もっと人気があっても良いように思う。
最後にご飯が付きます。
これも丁度いいようだ。

イメージ 9

しかし、流石にプロの味ですね。
よく研究されていると感じました。
旨いですよ。