麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_04_25 ホテルの朝食

2013_04_22 から上海に出向いていたが、あまりの忙しさに写真に気も廻らず4日目の朝を迎えた。
目覚めてからの行動は何時も同じ。
シャンワーを浴びて身だしなみを整えて朝食レストランに向かう。

今回は何時も泊まっているホテルが取れず、少しランクの低いホテルとなった。
「上海モーターショー 2013」が開催されていて、周辺ホテルは満杯状態。
自動車業界においても、生産工場ではなくマーケットとなった中国市場には、全世界の自動車メーカーが出展しもの凄い規模となっているようだ。

話はそれてしまったが、そのホテルの朝食は1階ロビーにあるこじんまりしたレストラン。
入り口でホテルのカードキーを見せると食べられる。
ビュッフェ方式なので適当に料理を盛りつけます。

イメージ 1

左の皿はキャベツの炒め物、ベーコン、ナポリタン。
右の皿はピータン粥と油条(揚げパン)です。

イメージ 2

これが意外に旨いのです。
日本人に合った味付けで、ナポリタンが特にいい感じでした。
キャベツもおいしいですよ。

イメージ 3

特に美味しいのがこれ!!

イメージ 4

お粥は薄い味がついていて非常にヘルシーです。
サラサラに作られいて、ピータンのアクセントが最高ですね。

イメージ 5

粥に油条をぎゅ~と入れて、パクリと食べるとこれは旨い。
これはハマりそう。
ここのレストランの粥に油条が抜群に合いますね。
食べ終えて部屋に戻り出社の準備を整えてホテルを出る。
タクシーを拾って行き先を告げる。

イメージ 6

途中の新緑の公園では、何時ものように集団で体操をしている。
ここの集団はおばさん達だ。
平和な風景です。