麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F)

久しぶりに「よもだそば」に立ち寄った。

イメージ 1

立食い蕎麦屋の中ではトップクラスの人気を誇るお店です。
早い時間帯なのでお客さんはまばらですね。
さ~てと、久しぶりの立食い蕎麦は何にしましょうか。
券売機の前に立って品定めです。

イメージ 2

一番上の左から3番目「岩下の新生姜天セイロ」のボタンを押す。
食券を取って、奥のカウンターに出す。
すると、茹で上った蕎麦を水で冷やして丼に盛る??? セイロなのに???
汁をかける。
えええ~~~っ ぶっかけじゃ無くセイロじゃないの!
その時、蕎麦を作っているおじさんは、食券をもう一度見た。
手が止まる。
気を取り戻したように「岩下の新生姜天」を天ぷらの中から探すが見当たらない。
おじさんは天ぷらを揚げているおばさんに確認すると、私に5分程お待ち頂けますかと言ってきたので、待てないと応えてゲソ天に変えてもらう。
すると20円返してくれた。
しかし、メニューの一番上においている物が無いなんて、ちょっとふざけてますね。

イメージ 3

そして出された物はこれです。
このようなメニューは無いのです。

イメージ 4

まあとにかく時間があまりないので、蕎麦を啜る。
旨い!!
歯ごたえがあって、以前より格段に蕎麦が良くなっています。
角も出てますね。

イメージ 5

葱を伴って蕎麦を持ち上げて一気に啜る。
旨いですね。
ここでゲソ天をいただく。
これは駄目!
もの凄く硬いのです。
せんべいよりも硬いぐらい。
蕎麦の下に潜らして汁に浸しておいても駄目でした。
結局、半分しか食べられません。
ゲソ天は、温かい汁に浮かべたら問題ないのでしょう。

イメージ 6

最後に七味をタップリ振っていただきます。
蕎麦は抜群に旨いですね。
複雑な思いでお店を後にした。




さぁ~てこれから搭乗です。
行く先は上海。
暫く更新出来ませんが、帰国しましたら宜しくお願いします。
それでは!!