麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

蕎麦 うらやす 信や(浦安市猫実5-12-8 DMビル 1F)

浦安に手打の蕎麦屋が昨年オープンしたらしい。
そんな情報を聞きつけて、早速訪問してみた。
駅を出て10分弱歩くと、住宅街にひっそりとお店はある。

イメージ 1

そば打ち台が見えていますから、直ぐにわかる。
お店に入り一人である事を告げると、カウンターを指示された。
先ずは生ビールをお願いした。
そして「もりそば 大盛り」200円増しをお願いする。

イメージ 2

少し歩いたのでビールが旨いです。
すると、蕎麦が完成しカウンター越しに出された。

イメージ 3

蕎麦をそのまま啜るとしっかりした歯ごたえと喉越し。
悪くは無い。

イメージ 4

石臼で挽いた蕎麦は良い色です。
若干の星も出ている。

イメージ 5

汁でいただく。
汁は薄味だが、鰹出汁はしっかりと感じる。
しかし、蕎麦はふくよかな穀物感があり、旨いですね。

イメージ 6

山葵を乗せて頂く。
つんと辛味の強い山葵。
しかし、汁は薄く感じる。

イメージ 7

こんな蕎麦も紛れ込んでいました。
この幅広がまた美味い。
風味が濃いように感じる。

イメージ 8

七味も試して見る。
ぴりっとしたシンプルな辛さで、これはそばに合いますね。

イメージ 9

旨い蕎麦でした。

イメージ 10

白濁のそば湯をいただいて御馳走様でした。
そのうちに、もう一度訪問してみよう。