麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

京鰹節つけ麺 愛宕(東京都港区新橋5-8-3代市ビル 1F)

中国から帰国した翌日はお出かけです。
バス停に向かって歩いているとバスが来たので、バス停に走る。
だけど、バスはバス停に止まらず走り去った。
間に合う事が明白な距離感だったので走った訳で、止まらなかったこの運転手は問題だろう。
カメラを出して証拠写真を撮った。 ヾ(`ω´*)ノ"ケシカラン

イメージ 1

新橋に着いて向かったのが此方「京鰹節つけ麺 愛宕」さんです。
そう、ラーメン屋が目的でした。

イメージ 2

うわぁ~ ピンボケです。
お店に入り券売機で食券を購入。
私は「京鰹旨味醤油細麺 つけ柚子(つけ麺)」ご新造さんは「京鰹旨味醤油細麺 柚子(ラーメン)」を購入した。
中盛り迄無料なので、中盛りで御願いする。
へぇ~ 菅野製麺所 特製 なんですか。

イメージ 8
イメージ 9
























先ずはラーメンです。
素晴らしいビジュアル。
見るからに旨そうです。

イメージ 10

スープをいただいて見ると、鰹の風味と柚子の香が丁度良く混ざり合って旨いですね。
麺は全粒粉というのでしょうか。
非常に食欲をそそる容姿です。

イメージ 11

そしてつけ麺です。
中盛り 300g は結構な量ですね。

イメージ 12

しかし美しい盛りつけですね。

イメージ 13

チャーシューは2種類です。

イメージ 14

味玉も良い色ですね。

イメージ 15

麺が何とも言えず旨そうです。

イメージ 3

先ずは麺を汁に浸して啜る。
柚子の風味が仄かに香り丁度いいですね。
麺の硬さはアルデンテ。
汁を絡める麺は旨い。

イメージ 4

チャーシューは歯ごたえを残し程よい旨味。

イメージ 5

海苔と一緒に啜る。

イメージ 6

太いメンマはしっかりとした仕事。
バランスの取れた美味しいラーメンでした。
しかし、塩分は少しキツいかな。
最後にスープ割りを頂いて御馳走様でした。

イメージ 7

駅に向かって歩くとこんな景色があった。
サラリーマンの街新橋。
夜は華やかです。