麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ちょい飲みと本格手打ち蕎麦 誠や 9号店(中央区日本橋人形町3-1-9 小島ビル 1F)

ウィークデーのある日の昼食はそばを食べに出掛けた。
会社から歩いて10分くらいでしょうか。
人形町方面にビルの谷間を歩いて行くとお店が見えてきた。
「ちょい飲みと蕎麦 誠や 9号店」です。
石臼で挽いた自家製粉のそば粉を、本手打ち粗挽き乱切りそばに仕上げて提供しているお店。

イメージ 1

白い暖簾を潜りお店に入ると石臼が鎮座している。
その隣には券売機です。

イメージ 2

券売機の前で何にしようか迷っていると、奥からおばさんが出現し早口でメニューの説明。
何が何だか解らないので困っていると「まぜまぜプレート」がお薦めと言うので、面倒くさくなって「それで良いです」と言ってボタンを押した。
いったいどんな蕎麦なのだろう。
しかし、手打ちそばに期待してきたのに残念です。

イメージ 3

そして、準備されたのが此方。
天かす、貝割れ、温玉、揚げ茄子、蒲鉾が乗っているところに、セルフで葱とワカメを乗せて、更に別皿に刻み海苔をタップリに取り分けた。

イメージ 4

蕎麦は粗挽きの感じが出ていて良い感じだ。

イメージ 5

蕎麦だけをいただいてみる。
歯ごたえのしっかりした蕎麦が悪くは無い。
穀物感が仄かに香る。

イメージ 6

そして、もうひと啜り蕎麦を啜ってから、面倒だからぶっ掛けにして全体を混ぜる。
天かすや貝割れと一緒に豪快に啜る。
これは美味いですね。

イメージ 7

ザックリ掴んで啜る。
蕎麦の量は多めですね。
ここで、海苔を振りかける。
これはまた良い感じですよ。

イメージ 8

七味を振る。
んん~ 蕎麦が華やぐね。

イメージ 9

最後に温玉を崩してわしわし啜る。
うん、美味い!!

イメージ 10

栃木県の松屋製粉OBだという店主の打つ蕎麦は本格的な十割手打蕎麦だ。
そして、お値段は安く提供されている。
次回は夜に訪問してみよう。