麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

地酒 十割そば もとじま(中央区日本橋人形町3-1-5 半沢ビル1F)

連日の蕎麦行客。
この日は前日に食べた蕎麦屋の直ぐそばにあるお店「地酒 十割そば もとじま」経訪問。
シンプルなお店の白い暖簾を潜る。

イメージ 1

お店に入りカウンターの末席に座った。
店内は結構暗いので明かりの差し込む場所にした。
お品書きを見て気になった蕎麦もあったが、この日の気分は「鴨南蛮 もり」を御願いする。

イメージ 2

直後に蕎麦を絞り出す独特の音がして、やっぱりそうかと心の中で呟いた。
そして、程なく出されたものは此方です。

イメージ 3

至って普通の蕎麦です。

イメージ 4

しかし、見るからに硬そうな蕎麦だと分ります。

イメージ 5

角の無い丸い蕎麦を汁にどっぷりと浸けてから啜る。
悪くは無い。
但し、鴨肉は薄っぺらい。

イメージ 6

鴨肉の旨味充分かな。
塩分は濃いめ。
半分くらい食べたところで、蕎麦に七味を振る。

イメージ 7

鴨南蛮には七味が実に良くあいますね。
美味い美味い!!
あっという間に食べ終わる。
そば湯で〆て御馳走様でした。
久しぶりに蕎麦連食で満足満足!