麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

三徳(八戸市内丸1-3-1)

夕方はご新造さんと、私の知人を伴って三人で食事です。
訪問したのは此方のお店「三徳」さんですね。
見ての通り飾り気の無い渋いお店です。

イメージ 1

日は暮れてないけど、提灯に薄らと火が入っているので暖簾を潜った。

イメージ 2

お店に入り右のテーブル席に座る。
先ずは瓶ビールを御願いし、注文を吟味した。

イメージ 10

焼き鳥はこの用紙に書き込みます。
豚レバー、つくね、鶏もも、しいたけをタレでお願いし、塩でバラ、カシラ、ネック、つくねをお願いする。
全て2本づつです。
そして、豆腐焼き(山椒味噌)も御願いした。

イメージ 11

ビールできゅ~っと喉を潤す。
おでんも食べないとね。

イメージ 12

玉子、さつま揚げ、大根、糸こんにゃく、竹輪です。

イメージ 13

芥子を乗せていただくと、これは最高!!

イメージ 14

お通しの浅漬けも出された。
薄味でいい味です。

イメージ 15

豆腐も出された。
山椒味噌が最高ですね。
これは美味い!!

イメージ 16

ここでぬる燗にした。
やかんで出されるお酒は、程よい温度が柔らかいですよ。

イメージ 17

ここで、焼き鳥が出される。
塩焼きです。
これは熱々でたまらんです。

イメージ 3

緑の薬味は山葵じゃないですよ。
そして、タレ焼きも出された。

イメージ 4

タップリの焼き鳥です。
炭で焼かれた焼き鳥が実に美味い。
この時間になるとお店は満席に近い。
おじさん達のグループやOLのグループが焼き鳥をオーダー。

イメージ 5

本当に美味しい焼き鳥です。

イメージ 6

少し遅れて椎茸も焼けた。
美味いですね。
おでんや焼き鳥を突きながら、日本酒を何回飲んだろう。
安い日本酒だけど美味いですね。
〆はこれだ!!
そう、支那そばです。
ご新造さんはお腹がいっぱいなので食べないと言う。
仲間は食べると言うので、支那そばを二つ御願いした。

イメージ 7

シンプルなラーメンがいいにおい。
まあ、とにかく啜りました。

イメージ 8

これは美味い!!
スープも麺も 止めどなく美味い!!

イメージ 9

小さめの丼を持って一気に食べる。
ああ~ 美味かった。
満足の食事でした。
これは良いね。
我が社の事業所があるものだから、来やすい場所です。
そして、美味しいものが満載ですね。