麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_06_21 台湾高速鉄道で台南に向かう

ホテルの裏口の前で取引先のお迎えを待ちます。

イメージ 18

裏口の正面にはこんな路地。

イメージ 19
イメージ 20
























右から左に向かっての一方通行。
台湾高速鉄道のチェック。
7号車7番E席です。

イメージ 17

約束の時間から少し遅れてお迎えが来た。
直ぐに台北駅に向かう。
交差点はこの通り。
バイクだらけだ。

イメージ 21

駅に到着です。
この時点ではそれほど暑くは無い。

イメージ 22

昔の機関車が展示されている。

イメージ 1

台北の駅に入り地下の台湾高速鉄道の改札に向かう。

イメージ 2

8時36分発の改札を抜ける。

イメージ 3

台湾の人たちは行儀がいいですね。
何処かの国の人達とは違います。
改札を抜けて行列に並んでいると、ホームに進みだした。

イメージ 4

ホームに下りるのが早すぎました。
清掃中で乗り込む事が出来ません。

イメージ 5

暫く待つと解放された。
車内に入ると、思わず日本の東海道新幹線だと心のんかで叫んだ。
流石に日本の世界に誇る新幹線の素晴らしさが、如何無く滲み出ていますね。(ピントがぼけちゃいました)

イメージ 6

地下から地上に出ると緑の多い町並みが見える。
奇麗な街ですよね。
車内販売のお嬢様や、乗務員のお嬢様達は、皆 奇麗な方でした。

イメージ 7

田園地帯が奇麗ですね。
稲穂が少し黄色くなってきてます。

イメージ 8

台中です。
大きな街ですね。
ビルラッシュですよ。

イメージ 9

このような寺院を良く見かけます。
信心深い国民性なのでしょうか。

イメージ 10


台南に到着です。
台湾高速鉄道の前で写真を撮るカップル。

イメージ 11

エスカレーターでホームを降ります。

イメージ 12

台北行きの時刻表です。
結構な本数、走ってますね。

イメージ 13

改札を通過します。

イメージ 14

降りて進むとモスバーガーと回転寿しがある。
日本に居るようだ。

イメージ 16

切符売り場の上にはダイキンの看板。
まさに日本だな。

イメージ 15

料金もそれ程高く無いですね。
揺れも少なく乗り心地が良かったです。

台湾の人達はマナーが良いですね。
声も静かで穏やかです。
そして、タバコの臭いがしません。
日本のパブリックスペースでは時折タバコの臭いがします。
新幹線の東京駅ホームも喫煙コーナーがありますね。
日本も台湾を見習って欲しいです。
そして、空気がきれいですしタクシーの中も外も奇麗。
日本並のクオリティーです。
意外に良い国だと感じました。