麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_07_26 帰国

金曜日は帰国です。
8時頃から帰国の準備に掛かる。
スーツケースに荷物を有る程度まとめてからシャワーを浴びた。
9時過ぎにホテルをチェックアウト。
天津駅に送ってもらう。
外は小雨模様。
天津駅のセキュリティーは厳しく、駅に入る前にチケットと身分証明書のチェックがある。
荷物検査を通過し体の検査もされた。
エスカレーターで駅舎に上がるとお腹が空いてきた。
ケンタッキーのお粥も考えたが、何となくマックにする。

イメージ 1

ソーセージ マック マフィン です。

イメージ 2

がぶりと噛むと美味いですね。
外を眺める。
天津駅前の広場です。
奇麗に整備されていますね。
雨が降っているけど傘をさす人は少ない。

イメージ 13

マックを食べたらホームに移動し改札が開く迄待ちます。

イメージ 24

しかし、中国は何処の駅も広くて天井が高い。
この天井は吊り天井のようだ。
危険ですね。
殆どの駅が吊り天井でしょう。

イメージ 26

改札が開き高速鉄道に乗り込む。

イメージ 27

暫くすると車窓が動き出す。

イメージ 28

徐々にスピードが上がってくると、高い建物が少なくなる。
遠くにはマンション群だ。
もの凄い数の高層マンションが建ち並ぶ。

イメージ 29

この景色が延々と続く。

イメージ 30

そして、北京南駅に到着しました。
タクシー乗り場に行き、タクシーに乗る。
ここでも割り込んでくる人達がいるが、これはどうしようもない。
困った国だ。
ドライバーに「マーファンダオ ベージン ジーチャン サンハイロウ」と言うと「サン ハイ」と首を傾げられたが「ターミナル スリー」と言うと「OK!」と返事が来た。

イメージ 3

少し走ると北京特有の渋滞が始まる。
早めの移動だったので時間には余裕が有る。

イメージ 4

延々と渋滞は続く。

イメージ 5

すると、もの凄い豪雨となってきた。
飛行機がちゃんと飛ぶか心配になるくらいです。

イメージ 6

渋滞は解消されて快調に進む。
そして北京空港に到着。
混雑してますね。

イメージ 7

チケットを発券してもらって、出国審査に向かう。

イメージ 8

出国審査を終えてラウンジに行く。
一寸したお摘みが有るんで、ビールを飲みながら食事です。

イメージ 9

お肉がおいしいですね。

イメージ 10

うどんも食べちゃいました。
鰹出しがきいてますね。

イメージ 11

麺もそれ程悪く無い。

イメージ 12

搭乗時間迄パソコンでメールチェック。
面倒な事が沢山来ていますね。
嫌だな。

イメージ 14

ほぼ定刻で搭乗しました。
お隣のJAL機は何処に飛ぶのでしょう。

イメージ 15

飛行機は大きいですね。
飛行機は動き出します。

イメージ 16

管制塔がそびえ立っていますね。

イメージ 17

A300が着陸しました。
大きいです。

イメージ 18

そして、離陸。

イメージ 19

水平飛行になると機内食
カレーと麻婆なすを選べるが、私はCoCo一カレーにした。
飲み物は赤ワイン。
さっさと食べて映画に集中する。
G.I.ジョー バック2リベンジ」を見ました。
これも面白いね。
非常にスリリングだ。
映画を観終わって窓の外を見ると大きな入道雲が迫力有ります。

イメージ 20

前の席の中国人親子がMAXまで席を倒してくるので、画面が非常に見にくい。
中国人は必ず椅子を倒します。
何故でしょうか。
日本人は殆ど倒しません。
後ろの人に気を使ってるんですよ。
映画をもう一本見る。
「The Call」という映画です。
これがまた面白い映画でした。
窓の外をみると茜色に染まりつつ有る。

イメージ 21

少し外を見ていると、どんどん茜色に染まって行く。

イメージ 22

一瞬、空全体に茜色が広がった。

イメージ 25

奇麗ですね。

イメージ 23

成田に無事着陸し家路に付く。
もう少し早く着きたいですね。

風邪で腫れた耳の奥が気圧変化について行けずきりきりと痛む。
土曜日は病院に行って抗生剤をもらおう。