麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

越前おろしそば 御清水庵 清恵(中央区日本橋室町1-8-2)

久しぶりに「越前おろしそば 御清水庵 清恵」さんへ訪問した。
何時もは満席だけど、今日は空席があって直ぐに座れました。

イメージ 1イメージ 2
























鱧天丼が見えた。
これはイイネ。
席について「越前おろし蕎麦」と「鱧天丼」をお願いする。

イメージ 3

それほど待たずに蕎麦が運ばれる。
何時もながら良い蕎麦だ。

イメージ 4

しっかり角の出た蕎麦。
しっかりと圧縮されている感じがうかがえる。

イメージ 5

鰹節と葱を蕎麦に掛ける。

イメージ 6

蕎麦をザックリと手繰って大根汁の汁に浸して啜る。
久しぶりに食べると美味いですね。
鰹節と葱と辛味大根の味が太打ちの蕎麦と抜群に合います。

イメージ 7

半分くらい食べたところで鱧天丼を頂く。
これも美味い。
出汁が丁度いい感じ。

イメージ 8

美味しい天丼でした。

イメージ 9

備えられたそば湯を汁に入れていただく。
辛味が効いていて美味いですね。
やっぱ、蕎麦が旨いな。