麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

季節料理 千とせ (中央区日本橋室町1-12-5)

久しぶりに「千とせ」さんへ訪問しました。
引き戸を引いてお店に入ると、カウンターの奥に一つ空席がある。
「空いてる」とお店のおばさんに言うと「どうぞ」と帰ってきた。

イメージ 2

カウンターに掛けて「鰈の煮付けと半刺し下さい」と言う。
「はいかしこまりました」と帰ってくる
厨房内から「鰈はこれで終わり」と聞こえた。
そして直ぐに出された。

イメージ 1

うわぁ~ なんと美味しそうな鰈の煮付けなんだろう。
見た目は100点満点。
こんな美味しそうな鰈の煮付けは見た事が無いです。

イメージ 3

どうですかこれは。
料理が付きから次と準備されて、最後にご飯が出された。
この配膳は素晴らしく見映えが良く、完成されていますよね。

イメージ 4

マグロは赤身と中トロが巧く混ざって、そそる盛りつけだ。

イメージ 5

アミの佃煮。
これも逸品ですね。
ぬる燗があったら最高だろう。

イメージ 6

お漬け物は彩りも良くて、特にキャベツの浅漬けは自家製だと思うが塩加減が丁度良くて美味い。

イメージ 7

鰈に箸を刺すとほっこりと身がほぐれる。
箸で口に運ぶと、これはたまらない。
味は抜群だ。
程よく味が染み込んだ淡白な白身がご飯に素晴らしく良く合う。

イメージ 8

そして中トロを頂く。
グラデーションの真ん中に緑を乗せて醤油にちょんと付けて口に運ぶ。

イメージ 9

これがまた新鮮でマッタリして美味いですね。
マグロの旨味がほとばしる。
ここでは冷酒が欲しいです。
久しぶりの「千とせ」さんだったが、健在ですね。
本当に美味しい魚でした。