麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ピロチュン (碧螺春)八戸市南白山台2-1-19

ここのところ飲み続けている(何時もの事)ので、体に優しいお店に訪問。
ピロチュン (碧螺春)という中華粥のお店だ。

イメージ 1

まあとにかくお店に入ると満席に近い状態。
空いている席は予約席。
テーブを片付けてもらって、其の席に座る。
私はピータン粥、ご新造さんは海鮮粥です。
暫く待つと運ばれてきました。
先ずはピータン粥です。

イメージ 2

盛りつけは実に奇麗です。
女性に受けそうですね。
健康志向の食べ物ですから。

イメージ 3

ざく切りのピータンを蓮花で粥と一緒にいただく。
程よい塩分が舌に感じて、まったりとした粥が実にいい感じ。
中国で何度も食べた粥とはひと味も二味も違いますね。
サラッとしたものも良いけど、マッタリ系も美味い。

イメージ 4

干しエビも香ばしいですよ。

イメージ 5

そして海鮮粥。
魚介類がふんだんに入っているようだ。
生姜を途中から落として食べると抜群ですよ。
おいしいお粥でした。