麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_09_27 青島 ~ 北京 ~ 帰国

帰国の日は5時に起きます。
携帯にタイマーをセットしておいたが、鳴る前に目が覚めた。
窓の外は夜が開けていない。
先ずはシャワーだ。
そして荷物を整理してスーツケースに全て詰め込む。

イメージ 1

出発の6時ちょっと前に外を見るとすっかり夜は開けていた。
マンション群の先には海が見えますね。

イメージ 2

ホテルをチェックアウトし青島駅に向かいます。
快晴の空は奇麗だ。
洋館が建ち並ぶ住宅街をタクシーは走り抜ける。

イメージ 11

この交差点を曲がると青島駅だ。

イメージ 16

雰囲気のある駅ですね。

イメージ 17

荷物チェックをして駅舎に入る。
地下二階に待合室がある。
ホテルの朝食は6時半からだったので、駅で朝マックでもしようと考えていたのだが、駅のマックも営業していない。
流石にローカル都市です。

イメージ 18

7時26分発北京南駅行きに乗ります。

イメージ 19

そしては開票時間となり高速鉄道に乗り込んだ。
ご覧の通り満席です。

イメージ 20

そして動き出す。
青島の街をゆっくりと走り抜け農村の中を走る。
駅に止まる度に思うのだが、とにかく住宅開発が凄い。
どんどん住宅を造っているのである。
特に済南駅周辺の開発は凄かった。

イメージ 21

そして、北京南駅に到着。
タクシー乗り場に向かい、タクシーに乗り込む。
「北京机场 3楼(ベージン ジーチャン サンロウ)」と告げる。
「OK!」と返事があり、タクシーは動き出す。
見慣れた景色を見ながら進む。

イメージ 22

しかし、空は汚れている。

イメージ 3

これは深刻です。

イメージ 4

北京の空が奇麗になるには時間が掛かりそうですね。
空港に着いて航空チケットを発行してもらい出国手続きに向かった。
JALラウンジで昼食を食べる。

イメージ 5

うどんとサンドイッチです。
そしてアサヒビール
うどんにはワカメを沢山入れてもらった。

イメージ 6

そして搭乗時間が近づいて来たので、パソコンを収納し搭乗口に向かう。
JALは北京でも定時出発だ。

イメージ 7

飛行機は動き出し滑走路に向かう。
管制塔がカッコいいですね。

イメージ 8

凄い空気だ。

イメージ 9

位置について一気に加速。

イメージ 12

少し上昇するともはや地面が見えなくなる。
早く改善して欲しいですね。

イメージ 10

機内食は赤ワインをお願いする。
映画を見ながらカレーと赤ワインが美味い。

イメージ 13

少しだけ肩の力が抜ける。

イメージ 14

韓国上空にさしかかる。

イメージ 15

山が見えますね。
何と言う山だろう。
少しすると日が暮れて、新潟上空を通過し成田には7時45分頃に着陸した。
西行きのバスは8時40分出発。
葛西駅には9時30分過ぎに到着し自宅には10時に着いた。
流石に16時間も移動し続けると疲れますね。
プレモル コクのブレンド」をグッと飲んで就寝です。


今回の全行程 
1日目 葛西駅 ⇒ 成田 ⇒ 上海
2日目 上海 ⇒ 蘇州 ⇒ 上海
3日目 上海 ⇒ ?坊
4日目 ?坊 ⇒ 博山 ⇒ 青島
5日目 青島 ⇒ 北京 ⇒ 成田 ⇒ 葛西