麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

綺麗な虹と八甲田山の紅葉

八甲田山の紅葉を見に出掛ける。
車で暫く走ると大きな虹が見えた。
七色がはっきりした虹が奇麗だな。
反面、虹が出ていると言う事は雨・・・

イメージ 2

更に進むとこんな感じ。
自然って素晴らしいな。

イメージ 4

そして奥入瀬に入り八甲田ロープウエイを目指す。
木々の葉っぱは色付き初めたところだが、思った通りの雨だった。
標高が高くなるとアラレまで降り出し、外気温は3度を示している。

イメージ 5

地獄沼からは湯気が上がっている。
酸ヶ湯温泉が近い。

イメージ 6

酸ヶ湯温泉を通過し暫く進むと八甲田ロープウェイに到着。
もの凄い人です。
奥から係の人が出てきて「現在1時間半待ちです」と告知している。
上りで1時間半待ちと言う事は、当然ですが下りも1時間半待ちだろうと想像した。
都合3時間プラス見物時間と言う事はとても時間が勿体ないと言う事で断念!!

イメージ 7

城ヶ倉大橋に向かう。
こちらも人が多い。
しかし雄大な景色だ。

イメージ 8

城ヶ倉 然ゆる紅葉の山脈に 雲行き交ひて 空晴れ渡る   

青森県知事  木村 守男

イメージ 9

雄大な景色だ。
そして今の時期にピッタリの句

イメージ 1

山が奥深い。

イメージ 10

橋も凄いね。

イメージ 11

岩木山が見えます。

イメージ 3

いやぁ~ 寒いけど素晴らしい景色でした。