麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

そば処 まる庵(盛岡市上厨川字横長根38-1)

高速道路ひた走り、途中の岩手山PAで食事をしようと考え立ち寄るが、レストランは行列。
フードコートもごった返している。
トイレに寄ってまたまた走る。
そして盛岡インターを下りて秋田方面に向かうと蕎麦屋が見えた。
「そば処 まる庵」さんだ。
駐車場に車を止めてお店にGo!

イメージ 1

私は「もりそば 田舎」と「おそば屋さんの中華そば」をお願いした。
時間差で出すようにお願いする。
先ずは「もりそば 田舎」

イメージ 2

太くて見るからに歯応えがありそうだ。
汁に浸して啜ると、案の定歯応えがあります。
悪く無いぞ。
紅葉おろしを汁に落として戴く。
これは美味い。
350円の価格でこのレベルは満足だ。

イメージ 3

そして食べ終わる頃に中華そばが出された。
細い縮れ麺が美味そうですね。

イメージ 4

チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔が琥珀色のタップリのスープに泳いでいる。

イメージ 5

スープを一口啜る。
美味い!!
これはイケルな。

イメージ 6

麺をタップリ啜る。
500円の中華そば、これは美味いですね。
気に入った。
スープを殆ど飲み干してしまった。