麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

お食事のデパート 喜代志(八戸市湊町字柳町54-9)

超ロングドライブから戻ってから、夕食に訪問したのはこちらのお店「お食事のデパート 喜代志」さんです。
JR八戸線 陸奥湊駅徒歩5分の場所にお店はがある。
所謂、八戸市の食の宝庫「魚菜小売市場」の目と鼻の先にある食堂というか居酒屋というか複合的な食事処です。
とにかく何でも有りますよ。

「魚菜小売市場」魚菜小売市場は、昭和28年の開設以来、八戸市や周辺町村の台所として大きく貢献してきました。近年では、昔ながらの味わいのある雰囲気、魚を中心とした安くて新鮮な商品など、その魅力が観光面でも大いに注目を集めています。(八戸市のHPより拝借)

先ずは生ビールをお願いする。
ちょっとピンボケですね。

イメージ 1

さぁ~ 何を頼みましょうか。
「とろさんま刺し」「天然岩かき」「たこ唐揚げ」「鯨ベーコン」「イカゲソ天ぷら」、焼き鳥「ネック」2本、「つくね」2本をお願いする。

イメージ 2

先ずは鯨ベーコンです。
お店の方に聞いたが、薬味やタレは無し。
芥子ぐらい欲しかったな。
塩分が程よくて美味しいです。

イメージ 10

そして大きな岩牡蠣
レモンをギュ~ッと絞って食べると、濃厚で美味いですね。

イメージ 11

ここで日本酒です。
八戸酒造の「陸奥男山 超辛純米酒」の冷やをお願いした。
これは美味い酒ですね。
スッキリしています。
3杯も飲んじゃいました。
※八戸酒造は陸奥八仙 陸奥男山 陸奥田心の蔵元でこのお店とは目と鼻の先です。

イメージ 12

「とろサンマ刺し」が運ばれてきました。
新鮮ですね。
ぷりっとしてますよ。
そして、脂がぎとぎとしていません。
サラッとした喉越しが抜群に美味い。

イメージ 13

脂が乗り切る前の感じでしょうか。
サッパリしていくらでも食べられます。
美味いな。

イメージ 14

蛸の唐揚げがまたいい味です。

イメージ 15

イカゲソは天汁で戴きます。

イメージ 16

歯応えが良くて美味いですね。
お酒が進みます。

イメージ 17

焼き鳥が運ばれました。
ネックの塩ですね。
これは私が食べます。
一味を付けて食べますが、これもまた良い歯応え。

イメージ 3

つくねはご新造さん。
これもまた美味しかったらしい。

イメージ 4

ここでお食事にします。
ご新造さんはオムライスをお願いした。
至って普通のオムライスだが、回りのお客さんから次々にオムライスのオーダーが聞こえたから、人気なのかなと思いオーダーを入れました。

イメージ 5

私は「ざる中華」という麺料理。
ラーメンの麺をざるそばのように食べるのです。

イメージ 6

薬味を薄甘いそばつゆに全部投入する。

イメージ 7

麺に山葵を乗せて汁にどっぷり浸して啜る。

イメージ 8

これは美味い。
冷たい麺が良い喉越し。
ご新造さんのオムライスを少し味見。
オムライスが美味い!!
これはいい味ですね。
やっぱり人気なのかも。

イメージ 9

麺の量は少なめ。
どんどん食べて御馳走様でした。
お酒を飲んで食事をして満足です。
広い店内はほぼ満席。
料理は刺身や天ぷら寿しなどの和食が中心だが、ハンバーグや海老フライなどの洋食、中華もあります。
メニューに何でも有るお店が好きです。
昔からある大衆食堂の人気店でした。