麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

勢登鮨(八戸市河原木字神才22-2〈厨スタジアム内〉)

八戸から帰る日の昼食は八食センターへ訪問。
少し早かったけど昼食です。
何度か訪問している「勢登鮨」さんですよ。

イメージ 1

休日のせいか凄い人だかり。
店頭販売のお持ち帰り鮨も大人気です。
安いですよ。

イメージ 2

そして、レストランは行列です。
凄いですね。

イメージ 3

程なく着席してお願いしたのはこれ!!
海鮮ラーメンと鮨のセットです。
注文して10分くらいで運ばれて来た。
美味そうですね。

イメージ 4

海藻が何種類か入っている。
ムール貝、ホタテ、雲丹、イカカニ爪、カニ足2本、三つ葉、紫蘇があしらわれた豪華なラーメン。
スープを一口。
美味い!!
出汁はアッサリしているが奥深い旨味が凝縮されている。
魚介の濃厚なスープを絡めた麺を一気に啜る。
この先は言う必要も無いかな。

イメージ 5

お寿司は機械で握ったものかな。
でもこのお値段なら充分ですよ。

イメージ 6

ラーメンと鮨の組み合わせは八戸ならではのように感じる。
美味しい昼食でした。
今回もよく食べてよく飲んだな。
楽しかったです。


さて、今は高速バスの中で記事をアップしています。
何故かと言うと、そうなんです。
これから上海に向かいますよ。
中国はネット規制してますから3日間は記事をアップ出来ません。
帰国しましたら、また宜しくお願いします。

しかし、外は深い霧に包まれています。
飛行機は飛ぶかな。