麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

酢重正之 楽 ~新丸ビル~ (千代田区丸の内1-5-1 新丸ビルB1)

久しぶりに「酢重正之 楽」へ訪問。
カウンターだけのお店の暖簾を潜る。

イメージ 1

お客さんは100%女性です。
先ずは熟撰の生をお願いした。
グッと生ビールを煽ってから蕎麦をお願いする。

イメージ 2

ご新造さんは「とろろ蕎麦」私は「天ぷらそば」です。
暫く待つと「とろろ蕎麦」が出される。
海苔と白ごまがたっぷりとトッピングされた蕎麦です。

イメージ 3

そして、私の「天ぷらそば」です。
こちらも大量の刻み海苔と白ごまですよ。

イメージ 4

ゴツゴツとしたぶっ掛けの蕎麦を丼の底から引っぱり上げる。

イメージ 5

啜ると言うかむしゃむしゃ食べるそば。
ゴツゴツの食感もまた良いね。
そして、口の中で砕ける白ごまが香ばしい!!

イメージ 6

ちくわ天を熱いうちに食べる。
さっとした衣に包まれて美味い。

イメージ 7

海苔と白ごままみれの蕎麦を啜る。
イイネ。

イメージ 8

最後に七味をバサバサと振って食べる。
ピリッと煌びやかになってこれもまた良し。
久しぶりの蕎麦は美味いですね。