麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

タンメン トナリ(千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1)

気分はタンメン。
そんな時はこちらのお店がいいですね。
丸の内の東京ビルのB1にお店がある。
私は京葉線の東京駅で降りて数分の場所。

イメージ 1

お店の前に着くと15人くらいの行列。
時間にして10分も待つと着席です。

イメージ 2

ご新造さんは「タンメン」私は「タンつけ」です。
待ってる間に注文を聞きにきますので、着席してそれ程待たずに出てくる。
其の前に「生姜を入れますか」と質問されますので「入れて下さい」と答えた。

イメージ 3

タップリの野菜の下から麺を引っぱりだす。
美味そうですね。

イメージ 4

「タンつけ」も出されます。
タップリ生姜が盛られていますよ。

イメージ 5

刻んだタマネギも見えますね。

イメージ 6

黄色くて太い麺が旨そうです。

イメージ 7

ざくっと箸で引っぱり上げて、汁にどっぷり浸す。
野菜と一緒に口に運ぶ。
これは美味い。

イメージ 8

生姜も溶かしてわしわし食べます。
美味いですよ。
若者達は「タンカラ」に餃子を付けて食べてます。
若い人達の食欲は羨ましいです。
食事を終えて有楽町方面に進みます。

イメージ 9

今年もこんな季節になりました。
一年はあっという間です。