麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_11_13 滄州 2日目

前日は自宅を出て滄州のホテルに着くまで14時間、チェックインして夕食を終わりベットに横たわったのが現地時間の夜11時、日本時間12時ですね。
この日は流石に6時間も寝てしまった。
朝焼けが少し残る空は、PM2.5が相も変わらず飛散する。

イメージ 1

とにかく軽く朝食を食べて、取引先に向かった。
空は青く見えるけど、実際は画像のように青い空はではないのです。
グレーの空が延々と続く。
この街は以前にも紹介したが、1,000年前に作られた鐵獅子が有名。
そして三国志袁紹の墓があるらしい。

イメージ 2

午前中は取引先の会社で打ち合わせを継続する。
昼は近所のレストランで食事です。

イメージ 3

チョイスされた料理を見てびっくり。
今回の画像は全て同僚が撮影したもの。
虫しか撮ってなかったようだ。

イメージ 4

これは蝉の幼虫らしいが、私は食べられない。
食べる物が何でも有るのに、どうして虫を食べるのか理解出来ない。

イメージ 5

そして、イナゴ。
これも無理です。
画像は無いけど虫以外の料理を食べました。
しかし、虫を見て食欲減退。
中国で虫を出されたのは初めてだな。
食事の後は夕方まで会議です。
会議が終わって夕食は海鮮料理。

イメージ 6

酒好きの中国人は持ち込みで茅台酒を持って来た。
飲みたくないけどこうなったら断れない。
せめて最初はビールにしましょうと言ってビールで乾杯する事になる。

イメージ 7

アルコール53%の茅台酒
明日の事を考えると嫌だな!!

イメージ 8

海鮮料理が次々に出されます。
これは何貝かな。
美味いですよ。

イメージ 9

これはアサリですね。
ピリ辛味が美味い!!

イメージ 10

茄子の煮物。

イメージ 11

赤貝。
美味いね。

イメージ 12

シャコです。
美味しいけど面倒ですね。

イメージ 13

茄子の煮物。

イメージ 14


イメージ 15

熱々をパカッと割って味噌から食べます。
オレンジの玉子が良いね。
美味い!!

イメージ 16

お魚のフリッターのような物。
淡白な白身がいい感じ。

イメージ 17

淡水魚かな。
これも淡白な味。

イメージ 18

茅台酒の乾杯が延々と続きボトルが空きました。
私に更に白酒を飲ませると言うのである。
最初は断ったが強引に飲まされる。
しかし、崩れる事は無い。
まだまだ料理が出ていたが、記憶もまばらとなり主食に進む。

イメージ 19

青ネギと挽肉を玉子で炒めた物だと思う。

イメージ 20

このクレープを硬く焼き上げたような物に挟んで食べるのである。

イメージ 21

これは美味いね。
このスタイルは大好きだ。
更にスープや料理が並んでいたが忘れました。
勿論、最後はフルーツだ。
美味しい海鮮料理でした。