麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

麺屋 竹馬(江戸川区中葛西3-19-5 ココマンション 1F)

東西線葛西駅からほど近い場所に、数ヶ月前にラーメン屋が出来たようだと聞いて訪問。
店の前には麺屋武蔵で修行したとか、ラーメンは麺は本場喜多方の麺使用とか書かれている。

イメージ 1

赤い暖簾をかきわけて引き戸を引いてお店に入る。
右側の券売機で食券を購入します。
ご新造さんはシンプルな「つけめん」私は「味玉つけめん」を購入。
満席でしたのでお店の中で少しだけ待つ。

イメージ 2

席が空いて着席。
席はカウンター8席です。
私は麺大盛りにしてみました。
何しろ大盛り無料ですからね。

イメージ 4

だけど、見た目程ボリュームは無いように感じる。

イメージ 5

もっちり感のあり麺ですね。

イメージ 3

スープは魚介と豚骨のダブルスープ。
醤油の色が出ています。

イメージ 6

ご新造さんの普通盛りです。

イメージ 7

麺をざっくりと箸で掴んで汁に投入。
そして一気に啜る。
粘度の高い汁が絡みます。

イメージ 8

メンマは程よい歯応え。
味付けも丁度良いです。

イメージ 9

チャーシューは小さなサイコロ状が3個。
あっ 確かメンマも3本だったかな。
煮卵をスープに入れておきましょう。
そして、魚粉投入。

イメージ 10

味にたいした変化は無いですね。
んん~ まあ普通のつけ麺です。
次回はラーメンに挑戦してみましょう。
ラーメンを食べた後は腹ごなしにブラブラ散歩して公園を通ると奇麗な紅葉が。

イメージ 11

このグラデーションが素晴らしいですね。
自宅を出てから戻る迄8千歩、1万歩の目標を達成したかったな。