麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

味噌ちゃんこ と 純米酒 黒牛

純米酒 黒牛を飲んだ日の夕食は味噌ちゃんこ。
先ずは鍋のスイッチをオンしてビールをぐびぐびっと流し込む。

イメージ 1

そして、純米酒 黒牛 です。
お気に入りの杯でグッと煽る。
旨いですね

イメージ 2

今回の味噌ちゃんこはモヤシがベースです。
鍋の中は全部もやし。

イメージ 3

鶏つみれを準備しました。
鶏腿のミンチに玉子、醤油、生姜、ニンニク、味醂、黒胡椒、出汁を少々入れて捏ねました。
少し冷蔵庫で馴染ませます。

イメージ 9

スプーンを使って鍋に投入。
豆腐も入れました。
暫く待ちます。

イメージ 4

待つ間、刺し盛りをいただきます。

イメージ 5

マグロを食べます。
お酒には最適です、旨いですね。

イメージ 6

蓬莱551のエビ焼売をレンジでチン。
これが旨いですよ。
プリップリです。

イメージ 7

醤油と辛子。
ああ~ お酒が進みます。

イメージ 8

お鍋に鶏肉を入れてネギも投入。

イメージ 10

ここで火の通ったものから食べます。
旨いですね。
鶏つみれが最高です。
熱々の豆腐、牡蠣を美味しく食べたところでセリの茎を鍋に入れます。

イメージ 11

火の通ったところを取り皿に取って、更に葉の部分を鍋に入れます。

イメージ 12

ちょっとピンボケですけどセリが旨い。
日本酒の四合瓶を飲み干しました。
美味しい味噌ちゃんこですね。