麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

キリンラーメンみやげ箱 6食セット(しょうゆ味2食・みそ味2食・しお味2食)小笠原製粉

東京駅京葉線ホームを上がったところある、成城石井の店舗前に置かれていたインスタント麺「キリンラーメンみやげ箱 6食セット」を購入しました。

イメージ 1

この昭和チックなデザインに心惹かれてついつい購入です。

イメージ 2

パッケージを立てて蓋を開けるとスープが三種類。
醤油、しお、味噌味が2食づつ。

イメージ 3

麺はご覧の通り。

イメージ 4

それではレシピに従い作ってみましょう。
麺は至って簡単、450mlの水を沸かし麺を2分間茹でる。
火を止めてスープを入れて掻き混ぜて出来上がりです。
鍋から丼に移して、準備しておいた具を盛りつける。
気の利いたラーメンの具が無かったので、ほうれん草と玉葱のみじん切り、ネギを盛りつけて完成です。

イメージ 5

スープは豚骨のように見えますね。
醤油味なんですが、塩か味噌のように見えます。
麺を啜ると少し塩分を感じるが、優しい味ですね。

イメージ 6

昭和のインスタント麺という感じで、充分受け入れられますね。
野菜タップリの醤油ラーメンがおいしいです。

小笠原製粉さんにはキリンの他にペンギン(シーフード味)とカピバラ(ゆず風味醤油味)ありますが、興味が沸くネーミングです。