麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

よもだそば(中央区日本橋2-1-20 八重洲興業ビル1F)

名古屋出張の日のバス停は真っ暗。
始発のバスで駅に向かいます。
地平線付近が白んできました。

イメージ 1

時間通りバスはバス停に到着し人を飲み込んで走り出す。
駅についてホームに上がると地平線は赤く燃え上がっていた。

イメージ 2

程なく電車が到着し日本橋に向かう。
20分弱で日本橋駅に到着し、地上に出るとビル風が頬に突き刺さる。
コレド日本橋に朝日が反射してますね。

イメージ 3

横道に入り少し歩くと「よもだそば」の看板に明かりが付いている。

イメージ 4

お店に入り券売機の前に立つ。

イメージ 5

何にするか迷ったが、久しぶりに「げそ天そば」にした。
食券を持ってカウンターに行くと、ゲソ天はまだ揚がって無いと言う。
仕方が無いから、大好きな春菊天に変更。
暫くすると完成です。

イメージ 6

久しぶりの春菊天は美味しかったな。
汁は鰹出しが香り旨いですね。
体がホッカホカに温まります。