麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_12_18 ホテルの朝食と昼は賽露芭、夕食は鼎泰豐

上海三日目の朝は晴れました。
晴れたのは良いけれど、PM2.5が心配ですね。
先ずは朝食を食べる。
前日と同じ焼そばがあったので主食は焼そば。
油条、ベーコン、目玉焼き、青菜のボイルしたもの。
グレープフルーツジュース、トマトジュース、紅茶です。

イメージ 1

部屋に戻り、出社準備をして出掛ける。
何時もの交差点も晴れやかですね。
しかし、あれだけ雨が降っても空はスッキリしない。

イメージ 2

午前は来客の対応を2件こなし終わってしまった。
昼食に出ます。
賽露芭(Salubre)浦东新区东方路1217号 アメリカ風メキシコ料理店 へ訪問。

イメージ 3

ずいぶん前に一度訪問した事があったが、久しぶりです。
今回はビーフタコスボールをオーダー。
酢飯のようなライスにビーフを盛りつけサワークリームを掛けてもらいます。
レタスにトマト、サルサソースと青唐辛子を乗せます。

イメージ 4

スプーンで食べてみます。
んん~ 不思議な味。
これは本来の味じゃないように感じます。
多分オープン当初の味から変化してますね。
三分の一くらい残しちゃいました。
午後からミーティングを続けて、その後メールのチェックをしてはっと気づくと6時を回っていた。
今回、初上海という同僚を誘って夕食に出る。
向かったのは 上海環球金融中心(森ビル) 鼎泰豐 Din Tai Fung へ訪問。

イメージ 5

豆腐とキクラゲを煮た物、胡瓜の漬け物

イメージ 6

アスパラの上海蟹ソース。
これは美味しいです。

イメージ 7

エビチャーハン。

イメージ 8

この野菜は大好きです。
必ず頼みます。

イメージ 9

小籠包は2種類。
フカヒレ入りも食べました。
私のデザートは緑豆のお汁粉。
百合根も入っていて素朴な美味しいデザートです。

イメージ 10

食後は初上海の同僚を外灘(ワイタン)の夜景案内です。
森ビルから徒歩で行けますからね。

イメージ 11

テレビ塔が見えます。

イメージ 12

ビルが凄いですよね。

イメージ 13

テレビ塔もデカい。

イメージ 14

浦西の古い町並みが見えます。
外灘を上海語バンドーと言います。
右側は正大広場というショッピングモールです

イメージ 15

振り返ると左が森ビル、右が上海タワー。
凄い発展ですね。

イメージ 16

しかし、空は曇っている。
間違いなくPM2.5です。
PM2.5対応のマスクをしましたが、嫌ですね。
気休めに過ぎないです。
この発展の裏返しにPM2.5です。