麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

2013_12_19 ホテルの朝食と夕食は家有好面(96広場店)

出張4日目の朝食は焼きビーフンが主食。
ベーコン、目玉焼き、青菜の茹でたもの、トウモロコシ
トマトジュースとリンゴジュースと紅茶です。

イメージ 1

焼きビーフンが旨いですね。
ビーフンは中華料理に限るな。
トウモロコシは日本のものが一番旨いですね。
中国産は味が無いです。

イメージ 2

この日は会社に出社してから蘇州に向かいます。
蘇州スタッフと個別ミーティーングが目的。
上海駅から高速鉄道に乗りますよ。

イメージ 3

高鉄(ガオティ)が動き出します。
大気が霞んでますね。
客室天井のモニターが開きました。
アホですね。
反対側を開いています。
進行方向に向かって座っているのに、進行方向に向いたモニターを開いている。
蘇州で降りましたが、直す気配は全く無し。

イメージ 4

蘇州に近づくに連れて大気の霞は酷くなります。

イメージ 10

本当に酷いですね。
何年もこんな空気を吸っていたらどうなるのでしょうか。

イメージ 5

蘇州に到着し迎えに来てもらいます。
そして、早めの昼食を食べながらミーティング。
地鶏の鍋とチャーハンですが、地鳥が旨いですね。
1時間半くらいミーティングを行い事務所に向かった。
事務所内では3時間ほどミーティング。
タクシーを呼んでもらって駅に向かう。
蘇州は古い街で長江デルタの中心地。
旧市街は水郷が張り巡らされて東洋のヴェニスと呼ばれ世界遺産も多い。
白壁と黒瓦のコントラストは素晴らしい。
新市街は開発ラッシュで街は騒然としている。
上海から高鉄で30分ですから、通勤圏です。
駅の周辺もクレーンだらけですよ。

イメージ 6

さ~てと上海に戻ります。

イメージ 7

30分で上海駅に到着。
タクシーで浦東のホテルに向かいます。

イメージ 8

ある場所でちょっとだけ買い物をして夕食に向かいます。
以前に何度か訪問したことのある中国のラーメン屋さん。
家有好面(96広場店)です。
上海のテレビで紹介されたらしく、何時も満席状態のお店。

イメージ 9

この日もほぼ満席でしたが、少し待つと空席が出来てそこに座る。
昆布のニンニクで味付けされたものと、小さなイカとタケノコの煮物をアテに、青島ビールを2本飲んだ。

イメージ 11

そして主食は葱油拌麺です。
上海ではスープ無しのこのラーメンが人気ですよ。

イメージ 12

葱がこんがりと揚げられていますね。

イメージ 13

これをまぜまぜして食べます。

イメージ 14

少し歯応えのある麺が旨いですね。
醤油味のようなタレがベストです。
全部で85元(日本円で1,450円)でした。
安いですね。
翌日は早いのでホテルに戻り帰国の準備をして早めの就寝です。