麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

手打ちそば 石月(千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル5階)

帰国の翌日に東京駅に向かった。
ある目的があったからです。
其の前にKITTEで食事をしよう。
向かったのは5階の蕎麦屋さん。
軒先迄行くと支度中の文字が・・・
残念!!
吹き抜けに飾られているツリーを撮る。
しかし、凄いツリーだな。

イメージ 3

そして1階に下りてもう一枚。
本当の雪山のもみの木のようだ。
凄いな。

イメージ 4

性懲りも無く向かったのが此方のお店。
行灯の下のガラス窓の中で蕎麦を打っている姿が見える。
粋ですね。
これは良いや!
2年ぶりの訪問です。

イメージ 1
イメージ 2



















テーブルに座り先ずはビール。
アテは公魚の南蛮漬けです。
わかさぎを口に放り込んで、二三度歯を動かしてビールをぎゅ~っと流し込む。
キリン一番搾りが旨いですね。

イメージ 5イメージ 6



















ビールを飲み干してお酒を注文する。
豊の秋 特別純米 島根のお酒です。

イメージ 7

まったり角の取れたお酒は美味いですね。
酸味の利いた南蛮漬けには最高だ。
ご新造さんの蕎麦は「鴨つくねと小蕪のつけ汁そば」です。
写真写りとはだいぶ違うけどなかなかいい感じ。

イメージ 8

琥珀色の汁が旨そうだ。

イメージ 9

ご新造さんの精一杯のワンショット。

イメージ 10

私は「もりそば」です。

イメージ 11

そば切りの音がトントントンと、さき程迄聞こえていた。
ピカピカの良い蕎麦ですね。
そのまま啜ると僅かに蕎麦の香りがする。

イメージ 12

汁に付けて啜る。
旨いですね。

イメージ 13

山葵も水準だ。

イメージ 14

葱と山葵。
旨いね。

イメージ 15

七味も試します。

イメージ 16

2年ぶりの訪問だが、悪くはない。
しっかりと打たれた蕎麦は、拘りが感じられて美味しいですね。
久しぶりの手打ちそばでした。