麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

豊年羽釜うどん づづっ 阿倍野店 ~ 明治屋

名古屋から夕方には大阪入りです。
そしてホテルにチェックイン。
早速ですが夕食に出掛けます。
串揚げのお安いお店「豊年羽釜うどん づづっ 大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク1F」さんに訪問です。
晩酌セット500円をお願いしました。
生ビールと串揚げを3本です。

イメージ 1

何を頼んだか記憶に無いですね。
これは何だっただろう。
追加で5本セットです。

イメージ 2

確かですが、右から三元豚、椎茸、鶉の玉子、赤ウインナー、最後は???
辛子ソースがやたらと旨いのです。
サービスのキャベツをむしゃむしゃ食べながら串揚げを頬張る。
これが最高です。

イメージ 3

そして、日本酒を3杯も飲んじゃいました。

イメージ 4

日本酒を3杯でお勘定をしてお店を出るとお隣のお店がまた気になるのです。
明治屋」という居酒屋なんです。
お酒を頼むとご覧の御銚子で出されますが、これはまさしく剣菱の樽酒だろうと思われる。
美味い酒ですね。

イメージ 5

先ずはおでん。
食べちゃいましたけど、これが旨いですね。
良い出汁が染み込んでます。

イメージ 6

次に湯豆腐です。

イメージ 7

この湯豆腐が絶品です。
昆布出汁が豆腐の中まで染み込み、それがまた何とも言えず旨い。
素晴らしい湯豆腐でした。
ぬる燗のお酒を2本飲んホテルに戻り、昔風に言うとバタンキューです。