麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

澤乃井 特別純米(小澤酒造)

イメージ 1

イメージ 2

東京は青梅の小澤酒造さんが醸す「澤乃井 特別純米」です。

久しぶりに「澤乃井」飲んでみるのだが、前回は酒蔵見学をして「澤乃井 大辛口純米」一升仕入れて自宅で飲みました。


元祖手打ちそば 玉川屋(青梅市御岳本町360)で蕎麦を食べた後に立ち寄ったんですね。

程よく冷やして飲んでみると、癖の無い純米酒はす~っと喉の奥に消える。

非常にまろやかな口当たりが爽やかですね。

この日は「キャベツの千切り豚シャブシャブ」と「コチ刺しとマグロブツ」「鰊漬け」などを摘みに飲んでみた。

イメージ 3

コチの刺身が歯応えがあって甘くて美味しいですね。

しかし、益子の大誠窯で購入した馬の目皿は素晴らしく良い皿だけど、刺身の盛りつけが酷い。

イメージ 4

お鍋の中には出汁昆布のちゃんとした物を二切れと、割れた半端なところを全部入れてしっかり出汁を取りました。

木綿豆腐を入れてお湯が沸騰しないように温めます。

昆布のかけらを掬ってさらに温めます。

イメージ 5

出汁が染みた豆腐を器に取ってポン酢で食べるとこれが最高!!

温かい豆腐を口に入れて、冷たいお酒を流し込むと幸せです。

昆布出汁が良い塩梅です。

湯豆腐も良いね。

豆腐を食べた後はキャベツの千切りを大量に鍋に入れます。

程よく火の通ったところで豚しゃぶですよ。

キャベツと豚肉は合いますね。