麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

ジャパングルメポート(羽田第一Terminal) ~ たこぼん(伊丹空港)

今月、2回目の大阪出張です。
何時もより遅めの空港で、時間に余裕もあったので食事をしました。
出発ゲート近くに有るお店でうどんを食べます。

イメージ 1

ご当地グルメとして神奈川の「しらすおろしうどん」です。
少し待つと手渡されたベルが鳴る。
そして完成した物はこれです。

イメージ 2

ネギがいかにもレトルトですよね。
冷凍した物でしょうけど、乾燥寸前です。

イメージ 3

とりあえずザックリとうどんを持ち上げる。
うお~~~っ
旨そうですね。

イメージ 4

温かい汁がうどんに絡みいい感じです。
シラスが良い味だ。
一心不乱に食べる。
悪くはないですね。



定刻通り飛行機は飛び、予定通に伊丹に着く。
バスで大阪駅迄移動し本社に向かう。
午後の4時頃迄打ち合せをしてトンボ帰りです。
大阪駅近くのハーピスからバスに乗り伊丹空港に向かう。
ちょっと早めに到着し荷物検査に向かう途中にお腹が空いてきた。
軽く食べようと向かったのが此方。
「たこぼん」というお店。
何時も満席なんですが、アウンターに空席です。
イカ焼きビールセット」をお願いした。

イメージ 5



イメージ 6

ビールがトンとカウンターに置かれる。
厨房を見ているとイカ焼きの鉄板に油が敷かれて、生地が流し込まれた。
そして、暫く待つと完成です。

イメージ 7

結構なボリュームですね。

イメージ 8

中にソースが入っています。
滴り落ちてくるソースがいい感じですね。

イメージ 9

箸で切って食べます。
うまい!!
熱い!!
旨い!!
ビールを流し込む。
ほっ・・・

イメージ 10

旨いですね。
イカの風味が生地に移って、ソースが丁度良くて、これは最高です。
久しぶりに食べると病みつきになりそうですね。