麺を究める日記

麺の探求がライフワーク

虎(フウ) 門前仲町店(江東区門前仲町1-13-6)

土曜日の午前中に少しだけ仕事があり出社した。
早々に終わらせてタロー書房で本を物色し一冊ゲット。
その後は三越本店へ地下道を通じて行くが、入り口で入る事を止める。

イメージ 1

すると入り口にはご覧の通り人形が飾られていた。
早いですね。
もう春が直ぐ目の前と言う雰囲気が流れています。

イメージ 2

真多呂作の雛人形のようである。
30~50万くらいの値段が付けられていたように記憶するが定かではない。
ここから先に足を踏み入れると散財する事になろうかと思い踏みとどまった。
その後は門前仲町でご新造さんと待ち合わせ。
餃子を食べようかと思って訪問したけど、お店はお休みでした。
そこで、近所の「虎(フウ) 門前仲町店」へ訪問。

イメージ 3

先客は2組だけ。
奥の席に座り先ずはビールをお願いした。
ビールがテーブルに出された頃には店内は満席です。

イメージ 4

そして「ニラとアサリの炒め物」と「水餃子」をお願いする。
暫くすると「ニラとアサリの炒め物」が出される。

イメージ 5

タケノコの千切りとニラとアサリが旨いですね。
だけど、これは自宅でも出来そうな味と食材です。

イメージ 6

そして水餃子ですね。
赤いスープがどんぶりの底に見える。
貝割れとパクチーが添えられる。

イメージ 7

瓶出し紹興酒を2合お願いした。
これがまた飲みやすくて旨いですね。

イメージ 8

水餃子にパクチーを乗せて食べる。
旨いですね。
中国の味そのものです。
主食をお願いする。
ご新造さんは担々麺セット、私は酢辣湯麺です。
先ずは担々麺セットです。
サラダと杏仁豆腐とご飯が付きますが、ご飯は半分づつ食べました。

イメージ 9

サラダはそこそこの量です。
杏仁豆腐も本場の味ですね。

イメージ 10イメージ 11











挽肉、モヤシ、青梗菜、ネギがタップリ浮かんでいて胡麻のスープが美味そうですね。

イメージ 12

そして、私の酢辣湯麺です。

イメージ 13

豆腐、タケノコ、椎茸、玉子です。
旨そうですね。

イメージ 14

麺を啜る。
酸味が程よくて熱々。
そして程よい辛さ。
旨い!!

イメージ 15

この時期はこの酢辣湯麺が格別です。
体の芯から温まって幸せでした。